蟲 第一話

(夢を創作しています)


ある日、オレは朝起きてみると、一匹のダンゴムシになっているのであった。

手なのか、足なのか、どっちでもいいが、とにかくたくさん蠢いていて、自分の手足なんだが、なんだか気持ちが悪い。

しかし、どうしようもないのであった。

オレは、自宅の2階で一人で寝ていたのだが、一匹の蟲になってしまった。

>>これは悪い夢だろう・・・

そう思い、一眠りすることにした。

・・・・

寝苦しい・・・

起きてみると、やはり、オレは一匹の蟲なのであった。

>>やはり、夢ではないらしい。

よし!夢ではないことは分った。しかし、これからどうすれば良いのだろうか?

オレは妹と二人暮らしなのだ。

妹は1階で寝ている。

朝起きて、朝食を作り出し、7時半にオレを起こしに2階に上がってくる。

時計を見ると、7時25分だ・・・

やばい・・・

どうしよう。

・・・

しかし、どうすることもできず、隠れようと思い、布団の中に隠れてみたが、どうやっても、蟲だということがばれてしまう。

しかも、オレは話せるのか?

それも問題だ。

2階に上がってきて、オレを見つけて、カフカの小説の『変身』みたいにリンゴをぶつけることなんてしないだろうか?

そうすると、オレの外骨格は破壊され、リンゴが内臓へと至り、腐敗し、ゆっくりと緩慢な死が訪れるのであろうか?

なんてことを考えていたら、既に7時半になっているではないか!!

しまった!!

何の解決の糸口も見つけ出せないまま、5分が経過し、階段を上ってくる妹の足音が聞こえてくる。

>>やばい!!どうしよっ!

人間の声にはならない、シュ〜、シュ〜という音しか発せられない。

と、とにかく、ダンゴムシだから丸くなって、毛布の中に隠れておこう。

モゾモゾと毛布の中に潜り込んで丸くなった。

「お兄ちゃん〜朝だよ!ご飯できたよ!」

そう、ドア越しに呼びかける妹。

>>ああ、可愛そうな妹よ。お前は確か、小さい時から虫が嫌いだったよな!ダンゴムシは好きだったみたいだが、こんなどう見ても、1m近くある巨大なダンゴムシを見たら、失神するだろうな〜。部屋には入らない方がいいと思うぞ。オレは病気だ。蟲になってしまう症候群みたいなものに罹ってしまったようだ。病院に行くから、朝飯はいらないぞ。

やはり、人間の声にはならない、シュ〜、シュ〜という音しか発せられない。

様子がおかしいと思ったのか、妹はドアをゆっくりと開けた。

「お兄ちゃん、今日仕事じゃないの!遅刻するよ!」

そう言って、ダンゴムシが隠れているベッドに近づいてくる。

>>ああ、見ない方がお前のためだ。来るんじゃない!

やはり、人間の声にはならない、シュ〜、シュ〜という音しか発せられない。

「もう〜」

そう言って、毛布に手をかけた妹よ、お前はこれから多分失神するだろう。

だが、オレが悪いんじゃない。

神様がいけないんだ。

いきなり訳もなく蟲にしてしまう・・・


「お兄ちゃん、起きて!!!」

・・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・

・・・

「ぎゃぁあああああああああああああ〜〜〜〜」

・・・・・

・・・・

・・・

・・

どしん。

多分、妹が倒れた音だろう。

>>なぁ、言ったじゃないか。見たら後悔するって。お前じゃなくても、こんな巨大なダンゴムシは気持ちが悪いものな〜。さて、これからどうするか?

オレは、妹の寝顔?倒れ顔を見ながら、今後の検討策を考え出した。


(つづく)