2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬という言葉から

僕の子どもの一人に1歳の男の子がいる。最近、少しずつ言葉を喋りだした。犬を見かけたとき、「ほら、ワンワンだよ」と教えてあげた。すると、犬を見つけて、「ワンワン、ワンワン」と言っている。かわいい。言葉が分るのだなと思った。がしかし、猫が歩い…

『ウェブ人間論』を読む&ヤフオクで落とした『大杉栄研究』が来た!

梅田望夫と平野啓一郎の対談集、『ウェブ人間論』を読みました。梅田さんの『ウェブ進化論』を読んで、このはてなというブログの質の高さを知りましたし、最近、はてなでブログを書くことも始めました。平野さんはデビュー作の『日蝕』が斬新で、その後の発…

浅羽通明の『アナーキズム』メモ〜無政府主義を考えてみる

アナーキズムの究極の目標は、ジョン・レノンの「イマジン」の世界である。こう、説明されると大変分りやすい。大杉栄のあの破天荒ぶりな発言、言動は大変魅力がある。 元来僕は一犯一語という原則を立てていた。それは一犯ごとに一外国語をやるという意味だ…

柄谷行人「言語・数・貨幣」を読む(1)

柄谷行人が『内省と遡行』という本の中の論考、「言語・数・貨幣」の中で書いていることで興味があったことを書いてみる。 19世紀後半以後の幾何学においては、遠近法的空間(ユークリッド空間)は、形式的であるがゆえに批判されるのではなく、充分形式的…

買った本のことを少し・・・

ブログを始めてみます。誰か読むのかな?今日は、紀田順一郎の『日記の虚実』なる本を読みました。明日は、友人の結婚式だというのに、こんな夜中まで何をやっているのでしょう。もう寝ます。と思ったけど、眠れないので、思いつくままに。yahooオークション…